RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
がんばれ春菊
IMG_1537.jpg
久々の畑、
芽がでた報告うけてましたが、
その後、カメムシ被害にあって大変だったようです。

カメムシはあらかた繁殖を終えたようで見当たりませんでしたが、
芽はけっこうやられたもよう。

そんな中、けなげに頑張っていた春菊。
いたるところに生えてるヨモギとは明らかに違う葉の形!
いいぞ。その調子!

ウネのあいてるとこにチューリップの球根を10ばかりねじこんできました。

咲くといいな!
author:kuwa, category:-, 18:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
芽がでましたぞ!その3
__.JPG
お次は大根さん。
朝日に照らされて黄金色に…笑

author:kuwa, category:-, 12:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
芽がでましたぞ!その2
__.JPG
iPhoneからだと、
なぜか一枚ずつしかブログに写真があがらないようなので、
その2。

(種まきの回も、もっと長かったのに記事省略されてました(;´Д`A


お次は
白菜ちゃん。

ちょっとまきすぎた??
かわいい四つ葉みたいな双葉です。

author:kuwa, category:-, 12:45
comments(1), trackbacks(0), pookmark
芽がでましたぞ!その1
__.JPG
昨日は寝坊したけど、
今朝は無事にみずやり。
大体7時半くらいに毎朝あげてます。
健康生活だ!

さて!

今朝!

早くもおめ芽がでてるではありませぬか!!!


ごぼうちゃんの芽。
ちっちゃくてかわいい(^-^)/

author:kuwa, category:-, 12:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
いなさば、種まき。
IMG_0836.jpeg
どうもこんにちは。
いなさばの前、前K賀夫妻の家に移り住んでまもなく1年、
ジョインちゃんです。

先週は種が届かず、種まきができませんでしたが、
数日前に無事届いたので、今日種まきしました^^。

ほんとうは新月の先週に済ませたかったのですが…。
ちなみに種は、「野口種苗研究所」で買いました。
すべて固定種です。

author:kuwa, category:-, 20:27
comments(2), trackbacks(0), pookmark
師匠のニラ
IMG_0198.jpg
何ヶ月ぶりでしょうか。
夏野菜は種蒔きのタイミングを逸し、気を取り直して冬野菜の種蒔きからリスタートすることにしました。

今回は、K賀夫妻の後に引っ越してきた、ジョインちゃんとそのお友達と三人で耕しました。

おそらく、夏は雑草ボーボーだったのでしょうが、
大家さんが、業者に依頼してきれいに刈ってくれていました。…すみません。

その中にけな気に生き残ってたのが、画像のニラ!
畑の師匠の畑から移植したのに、いつまでもヒヨヒヨで収穫したことなかったのが、背は低いけど、元気に育ってました!

ネット注文した種は届いてなくて、今回は、耕した土に、蠣殻石灰、竹炭パウダー、生竹発酵パウダーをすき込み、ウネを作るとこまで。
生竹パウダーに関しては、比較実験のため、すべてのウネの崖側半分にだけすき込んでみました。

大型台風迫り来る中、雨の切れ目に耕し、降りだしたら、ジョインちゃんちで燻製パーティー。
塩卵はうまくいったけど、
ショックだったのは、○印のプロセスチーズが、厚切りにしても網から溶け落ちたこと!
網から落ちない唯一のチーズだったのに!
品質変わったか 雪○チーズ

そんなこんなやってたら、ジョインちゃんの同僚で稲佐在住の方もやってきて、
仕上げの竹パウダー撒きをみんなでやって解散!
雨のおかげて土が柔らかくなってて助かった!
種蒔きはまた後日てことで!



IMG_4270.jpg
耕して〜

IMG_1799.jpg
撒きました〜
うまくいくかなっ?
author:kuwa, category:-, 23:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark
稲鯖残念
IMG_0664.JPG
夏野菜の収穫おわったので、畑とは
しばらくご無沙汰してましたが、今日ひさびさいってきました。

今度の土曜日、
水辺の森公園にて開催のエコライフフェスタで、
竹パウダー畑の収穫物として、
ここのでかカボチャを展示しようかと思って。

おりよくK賀夫妻もいたので、秋植えのチューリップの球根を手渡したところ!
なんと、夫妻は今月末には転出予定とのこと!

そっかー。
お子も生まれるし、
広いとこ必要だもんねー。
次にもうまいこと、畑面白がってくれる人、入居してくれれば嬉しいんだけど。

画像はまだまだ頑張る畑の野菜たち。
諦めてたナスが五本くらいなってた!
あとから蒔いたピーマンもけなげに一個結実!左端注目!

稲鯖お別れ会&収穫祭&ハロウィン、てことで、
カボチャパーティーでも
やるかね?


author:kuwa, category:-, 18:19
comments(1), trackbacks(0), pookmark
稲鯖ハーベスト!
IMG_0609.JPG
よく考えたら
今日をのがすと
畑に行けないことに気づき、
急遽いってまいりました。

K賀夫妻と草むしりしてて、
ふと見渡すとまわりは赤トンボだらけ。
それも不思議と草むしり中の稲鯖エリアのみ
無数の赤トンボ。

秋の気配ゆうやつですね。

画像はここにきて頑張りだしたカボチャを収穫したとこ。

カボチャは収穫後、
軸の切り口がひび割れるくらい寝かせると、
甘みがでてきて美味しいそうです。

author:kuwa, category:-, 19:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
名残の収穫
IMG_0596.JPG
収穫というほどのものではないけど。
諦めてた茄子が、ここにきて存在感発揮し、
小振りながら実をつけてた。
糠床にねじこんでみるか。
author:kuwa, category:-, 19:00
comments(4), trackbacks(0), pookmark
マクワウリ!
カボチャ撮影した日に、
実は、15センチくらいのマクワウリも一個収穫してみたのですが、
正直、期待はゼロでした。
色も市販のみたく山吹色じゃなくて黄色だし小振りだし。

せっかく実ったのに、畑で腐らせるよりは
ぬか漬けや浅漬けにしようと
持ち帰ったのを思い出し、
さっき冷蔵庫から出して
食べてみたら!

うまーい!
あまーい!

いやー、びっくり。

写真撮っとけばよかった…。

author:kuwa, category:-, 13:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark